装着変身 仮面ライダーキバ キバフォーム レビュー


Wake up! 宿命(さだめ)の鎖を解き放て

というわけで、
今回は装着変身 仮面ライダーキバ キバフォームのレビューをします。


「Break the Chain」


「Destiny's Play」

パッケージ

パッケージ裏

ブリスター

セット内容
・フィギュア素体
・装着パーツ一式
・手首

素体

後ろ

装着変身といえば装着前が人間の顔というイメージだったが最近は違うらしい。…装着変身である意味を問いたい。
上半身の鎧がないと妙にひょろく見えて、渡っぽくはある。


キバット!」

『キバって行くぜ〜!』

『ガブッ!!』

「変身!」




後ろ



紅渡がキバの鎧を纏った姿。
モチーフはヴァンパイア、頭部はジャック・オ・ランタンをモチーフにしている。
キバットバットIII世が渡の腕を噛む事で魔皇力と呼ばれる力を注入して変身する。

キバフォームはエンペラーフォームにカテナを取り付け、その力を制御したキバの基本形態。
基本カラーは赤で、複眼状の仮面・キバ・ペルソナの色は黄色。
専用武器は使用せず、素手での打撃を中心とした格闘戦を得意とする。


ここからテキトーに

パンチ

キック


キバ走り。

そして飛び掛かり、

地面を叩き付けるようにパンチ

某鋼鉄男っぽいポーズなのは気のせい。

「名護さんは最高です!!」

「父さぁぁぁん!」

意外と面白キャラだったような


『ウェイク!アップ!!』

「はぁぁぁ……」


「フッ!」





「ハァッ!!!」

どーん


子供が泣いたらしいダークネスムーンブレイクで〆。

今回、装着変身ということで手に取ってみた時の第一印象が重たさだった。
このシリーズといえば装着前の顔だったが、なぜか廃止。その反面、交換用手首が何種か付いてるところを見ると少しは進化しているんだなと思う。手首にはいつもの指が可動するものも付いてます。
可動性にも優れ(足首以外)、キバ特有の腕を広げるポーズや、足のオープンギミックも使ってのダークネスムーンブレイクも再現可能。
ただこの欠点は上半身の鎧がダイキャストだったが為のバランスの悪さで、足首の可動範囲にも難があるため自立が難しいところ。
造形は目を瞑る箇所もありますが許容範囲。個人的には満足できる出来でした。


以上、
装着変身 仮面ライダーキバ キバフォームのレビューでした。

装着変身 仮面ライダーキバ (キバフォーム)

装着変身 仮面ライダーキバ (キバフォーム)